こんにちは、ハリーです。ついに憧れの! 念願の! スタンディングデスクを導入いたしました! 天板が上下に昇降する、座って良し、立って良しのアレです。先んじて導入していた庶務課の光留にいろいろ相談に乗ってもらいながら、同じオカムラのSwift (スイフト)を購入いたしました。ようやく部屋や机の上が片付いたので、自慢ご紹介しようと思います。

続きを読む

CHです。

東京のテクノプロ事務所に通勤すること10年以上。思うところあり、2014年からリモート勤務を始めた。もうすぐリモート3年目になる私の仕事場がこちら。

2DKのアパートの「D」の部屋の、1畳強のスペース。同じ部屋には、食卓やら長椅子やらテレビやらが置いてあるので、平日は1日のほとんどをここで過ごしている。他にも部屋があるのに、なぜここで仕事をするのかというと、エアコンがこの部屋にしかない!からなのです。賃貸の悲しさ。

これまでのメンバーにならって、以下で詳しく作業環境をご紹介します。

 

 

 

続きを読む

こんにちは、ハリーです。

今回はちょっと趣向を変えまして、「翻訳会社の中の人」がどういう環境で仕事をしているのか、ご紹介したいと思います。フリーランスの方は普段お一人で仕事をされており、なかなか他の人の作業環境を見る機会がないと思いますが、ご自分の仕事の効率化に繋がるヒントがあるはず。是非参考にしていただければと思います。最近は作業環境を紹介する勉強会やセミナーも開かれてますので、そういうイベントへの参加もお勧めです!

この「翻訳会社の仕事の環境」はシリーズ化を予定しております。リモート勤務の社員、ノマドのようなワークスタイルを選んだコーディネーターなどの環境も、まずはハードウェア周りから順次ご紹介する予定です。乞うご期待!

ではまず、社長のハリーから。

ハリーは普段自宅で仕事をすることが多いので、自宅のデスク周りの写真を撮ってみました。デスクがいまだに学習机なのはご愛敬。6・3・3で12年、それプラス〇年! です。物持ちが良いと言ってください。

構成は・・・

 

続きを読む