たーです。
作業環境にまつわるあれこれを開陳せよとの下知を受けたものの在宅勤務なもんですからお宅拝見の様相を呈しつつこんにちは。

普段はもっと雑然としております。

構成は以下のとおり。

====

PC:カスタムメイドのヤツ:Intel Core i7、メモリ 16GB、SSD 120GB、HDD 1TB

メインディスプレイ(右):DELL E2214H

サブディスプレイ(左):DELL P1913S

キーボード:マイクロソフト Natural Ergonomic Keyboard 4000

マウス:Logicool オプティカル ゲーミング マウス MX 518

外付けHDD:I・O DATA RHD2-U

タブレット:MSI Primo81

サブマシン:NEC LaVie M

チェア:Hara Chair スーパー ニーチェ

====

こうやっていっちょまえに公開しておりますが、昔に揃えたのを見直さないまま使っているので、むしろわたくしがアドバイスを頂戴したい有様です。先輩社員諸氏がすでに有益な情報を述べておりますので、わたくしは簡潔に要点のみをば。

 

【PC】

自作しようと思ったけど勇気がなかったので、お店でパーツを指定して組んでもらいました。約9万円。SSDがCドライブです。いろいろ速いです。

 

【メインディスプレイ】

ご覧のとおり横長です。時間帯に合わせて色温度を調整してくれるフリーソフト f.luxを入れております。

 

【サブディスプレイ】

回転します。Trados 7 + Word/TagEditorなんかのときは縦長にしています。このモデルは生産終了のようです。3枚目が欲しい!

 

【キーボード】

上のリンク先をご覧いただくとわかりますが、スペースキーの真下にボタンが2つありまして、これに好きな機能を割り当てることができて便利です。わたくしは今はコピーと貼り付けを割り当てています。キー配列を変更できるChange keyや、ドバーッとコピーしてガーッと貼り付けとかできるCliborともども大活躍です。

 

【マウス】

お気に入りだったんですが生産終了とか。後継がどれだかわかりません!  だれか!

 

【外付けHDD】

ミラーリング構成です。換装可能なモジュールが2個(SSDとHDD)入ってます。大事なお仕事データのバックアップを数時間おきに自動でとってます。最初はHDD 2つだったんですが、PC本体が壊れる前に外付けHDD内のHDD 1個が先に壊れて、交換用モジュール注文したら、それがSSDだったっていう。

→ 記事公開後、外付けHDDの調子がおかしくて調べてるときに、やっぱりどっちもHDDだったことに気付きました…。カートリッジはどちらも HDD でした!

 

【タブレット】

iPad miniライクなAndroidタブレット。外へ持って出ると、だいたいみんなiPad miniと間違えてくれます。15000円くらいで買ったのでラッキーです。

 

【サブマシン】

テレビが見られるノートPCです。13.3インチで持ち歩きに便利。外部チューナーが必要なので、外ではテレビが映らない。でも家の外で仕事することはほとんどありません。主に奥さんが使用しています。

 

【チェア】

写真だとわかりづらいですが、レバーが4つ付いてるんです。左から、背もたれ角度調節、座面角度調節、ビーム発射、ミサイル発射です。

 

【おまけ1】

仕事でミスしたときに自分を責め立てる道具。

 

【おまけ2】

足裏をグリグリと責め立てる機械。温かくなる機能付き。冬に最強!  コストコで3580円で買いました。

 

【おまけ3】

体全体をグリグリというかなんとういか、良い仕事をするには、とにかく心身を快適な状態に保つことが大事です。でもお高いんでしょう? いえ、こちら、近所のショッピングモールで、下の椅子込みで 19800円でした。ラッキー。

 

【おまけ4】

やし系。

 

ご助言やご指摘をぜひ弊社FacebookまたはTwitterアカウント@TechnoProJapanまで!!