最近、会社のTwitterアカウントの投稿にいわゆるお役立ち情報的なものが増えてきました。内情を暴露してしまえば、これは「日常系もいいけど、たまには役に立つことも発信しようね」という社長の意向です。そしてそれは、当ブログも例外ではありません。

そこで今回は私も、少ない引き出しのなかからライフハック? みたいなのを1つ書くことにしましょう。

 

突然ですが皆さん、最近、早起きできていますか。朝型の方が好ましいと頭ではわかっていつつも、ついつい夜ふかしを重ね、休日は昼ごろに起床する貴方。ああ、決まった時間にパッと起きることができたら、どんなにか幸せなことでしょう。

そんなときはこのCDです。

…フジテレビの某番組とは関係ありません。

どんなものかは、帯を見ればおわかりいただけるでしょう。

あら不思議!! 寝るときにこのCDを聞くだけで思った時間にバッチリ目が覚める
しばらく使えばCDがなくても起きたい時間にひとりでに目が覚める。最新の自己催眠であなたも目覚まし時計いらずに。

そう、このCDは、自分に催眠術をかけることによって早起きを身につけるという代物なのです。この圧倒的な唯一無二感を見よ。

して、その効果のほどは?

あれは中学の頃でした。このCD(をダビングさせてもらったテープ)を夜に何度も聞いていたところ、あるときを境に、夢の中で目覚まし時計の音が聞こえるようになったのでした。そして起きるとあら不思議。目覚まし時計をセットした時刻の少し前ではありませんか。

効果が切れたのは、カセットテープのプレイヤーが壊れ、音声を聞かなくなった少し後だったでしょうか。ひょっとすると、目覚まし時計(催眠をかける過程で頭の中に「セット」したのと同じもの)を買い替えたタイミングだったかもしれません。とにかく、「夢の中で目覚ましが鳴り、おおむね起きたい時刻に起きられる」生活はしばらく続きました。実に不思議な体験でした。

残念なのは、大人になってからAmazonでCDを購入し、改めて繰り返し聞いてみても、同じような効果が得られなかったことです。原因はわかりません。年齢とともに素直さが失われたからでしょうか。思考に雑音が増えたからでしょうか。おとなになるってかなしいことです。

ともかく、朝型生活を手に入れたい貴方。何をやってもだめなら、一度催眠術をお試しになってはいかがでしょう。中古ではありますが、Amazonでまだ購入できるようですよ。

以上です。よろしくお願いいたします。石は投げないでください。どうか。